機械装置の緊急補修向け「速硬鉄粉混入エポキシ樹脂系強力金属補修剤」

クリックで画像を表示
Devcon AQ デフコンエーキュー
クリックで画像を表示
1.ケレン処理(粗めのざらつきをつける)図1
クリックで画像を表示
2.脱脂処理 図2

クリックで画像を表示
3.混合 図3
クリックで画像を表示
3.混合 図4
クリックで画像を表示
4)塗布 図5

デブコンAQは、溶接では補修しにくい部位、パイプ、バルブ、フランジやタンク接続部の漏れ止めや、各種機械装置の傷、亀裂、欠落欠損、破損、巣埋め等に適しています。速硬化タイプで、緊急を要する箇所の補修に最適です。

 デブコン(DEVCON)とは米国ITWデブコンで開発した画期的な工業製品(複合材料)で、米国の有名な化学辞典にも、固有名詞として掲載されております。


■主な特徴

常温で約4時間硬化、70℃程度に加熱して12時間硬化

※加熱には、投光器や工業用ドライヤー等を用いて下さい。

決して直火を当てないで下さい。

鋼材金属全般、木材、コンクリート、石材に対し接着力が強い

異種金属の補修や接着を行っても電蝕を起こさない

硬化後はすぐ手作業や機械加工が可能

貯蔵安定性に優れ、長期保存が可能

鉱物油、ガソリン、水に対して優秀な耐性を有する

消防法【主剤】【硬化剤】共に非危険物



有機則【主剤】【硬化剤】共に該当せず



日本水道協会・水道用規格JWWA K 135適合


■主な用途

各種機械装置の傷、亀裂、欠損、巣の充填

鋳鉄の巣埋め、欠落破損部の断面復旧等

タンク接続部の漏れ止め

パイプ、バルブ、フランジ、タンク接続部の漏れ止め

金属の接着、防蝕用接着

鋼材の錆穴ふさぎ

鋼製タンク内面の穴補修

鋼材破損部の断面復旧

シャフトの腐蝕の肉盛り

金属の成型穴埋め

蒸気配管の漏れ補修

鋼材補強の空隙充填

PCB機器の漏れ補修

鋳物素材のゴミ入り補修

鉄製の水槽の溶接補修

トラックシャーシー補強

オイルタンクの油漏れ補修

鉄部の傷隠し

農業機械の鉄板亀裂の修復

鋼管ピンホール埋戻し

農機具の破損補修

プルボックス・制御盤の錆び穴充填

強度を必要とする部材の欠損補修


■プロダクトデータ

可使時間:78分/25

塗膜硬化時間:4時間/25

色調:灰色

混合比:71(重量比)/52(容積比)

比重:2.3   

外観:パテ状

耐熱温度:100

入り目:0.5kgセット(主剤0.44㎏・硬化剤0.06kg0.21L



塗布可能面積:0.21/㎡セット(1mm厚)

■施工方法


1.ケレン処理(粗めのざらつきをつける)図1

デブコンを塗布する表面は全て乾燥させ、きれいに汚れを落とすことが必要です。塗装、錆、メッキなどはショット・ブラスト又は目の粗い研磨工具(ヤスリ、♯40サンドペーパーなど)でケレン処理(粗めのざらつきをつける目粗し)を行います。ケレン処理後、速やかに脱脂処理を行って下さい。     



2.脱脂処理 図2

油やその他異物はたいてい表面下に染み込んでいるので、アセトン、MEK(メチル・エチル・ケトン)など脱脂能力に優れ、揮発性の高い溶剤を用いて脱脂処理を行って下さい。 

※ガソリン、ラッカーシンナー、ベンジンなどは使用しないで下さい。それらは完全に揮発せず不揮発成分が残って薄い膜を形成し、接着を阻止してしまいます。

※錆の発生や酸化をさけるために出来る限り早く補修作業に移って下さい。



3.混合 図3・4

下敷きやダンボール片、厚手のプラスチックシートなどの平板上で、コシの強いヘラなどを使い「すり潰す」ように主剤と硬化剤の色ムラが無くなるまで2~5分間混合してください。主剤と硬化剤を使用説明書の混合比率(重量比)に従って正確に秤で計量して、十分に混合、撹拌して下さい。混ぜ残しのないように主剤と硬化剤が均一になるまで十分に混合して下さい。また冬期など低温下では固くなって混ぜにくくなります。その時は使用前に主剤を温めておいて下さい(目安20℃~25℃)。

※本カタログや説明書には容積比が表示してありますが、計量誤差が生じやすく、硬化不良や期待する物性が発現しない等の原因となりますので、秤を用い重量比で計算して下さい。



4)塗布 図5

パテナイフなどで、広めに厚み3~5ミリ塗りつけます。(垂直面に塗っても適度な粘度があり垂れません) 始め接着面へこすり付けるように塗布してから厚みを付けることをお勧めします。

※16℃以下の場合、完全に硬化しないこともあるので、作業箇所の温度にご注意下さい。 赤外線ランプなどで60~70℃位に加熱すると硬化が早まります。

       

■ご使用上のご注意

火気厳禁を励行して下さい。

皮膚には付けないように、保護手袋、前掛け等を着用する。また、作業着、手袋等に付着したまま着用しないで下さい。

・蒸気の吸入は避け、取扱う作業場所には局所排気装置を設けて下さい。

・夏場、汗をかくような時は、皮膚から吸収しやすいので、特に充分に換気し、顔等露出部分に保護クリームを塗ったり、長袖を着用し、蒸気に直接触れないようにして下さい。

・一度に多量の材料を混合した場合、急激な発熱を生じる場合がありますので、注意して下さい。

・可使時間、硬化時間は使用環境温度及び塗布厚みに影響を受けますので注意して下さい。

・食品等に直接触れる場合は、硬化後、接触面に温水及びアルコールによる洗浄を実施して下さい。

・使用時以外はキャップをしっかりと閉め、子供の手の届かない、直射日光の当たらない涼しい場所に保管して下さい。

・廃棄の際は全て硬化させ、廃棄物業者に正規の方法で委託して処分して下さい。

・その他注意事項についてはMSDSを参照し、順守して下さい。   

  • 価格:8,964円
  • 注文数:

お問い合わせフォーム

カートの中身

カートに商品は入っていません




補修材 ネットショップランキング

フリーエリア

ZENBACK